SORA NOTE

嶋田先生から空のみんなへ


風の子守歌

【令和6年2月10日(土)】
 先週はソラノート書けなくてゴメンナサイ。
 練習が終わった後、熱が出る前のあのイヤ~な嫌悪感を感じて、家に帰ってすぐにパジャマに着替えて布団に潜り込みました。そして3日の15時ごろから5日(月)に学校に行くために起きた朝6時まで、約40時間パジャマを脱ぎませんでした。つまりず~っと寝ていたわけ。
 あと、「体がヤバいな」と思った時の方法として嶋田先生の場合は「断食」という方法があります。つまりゴハンを食べない。
 人間がいちばん体力を使うのは実は運動ではなく、胃や腸が栄養を吸収する消化活動なんです。これが非常にエネルギーが必要となる。だから、胃や腸が動くのをストップさせれば、その分のエネルギーというか体力を「弱った体の回復」に投入できる…というわけ。
 最初の24時間くらいはおなかが減ってツラいのですが、その後の16時間くらいは病気が治る時間です。
 おかげで月曜日は何事もなく学校に行き、一週間を無事に過ごしました。

 さて、今日は新しいニューメンバーを迎えて嬉しい気分でした。
 先週も少し取り上げたのですが「COSMOS」という曲を今日はしっかり音取りをしました。歌集「歌はともだち」の71ページに載っています。

https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?&q=cosmos%e3%83%9f%e3%83%9e%e3%82%b9&&mid=12D62D48B6EA029A560A12D62D48B6EA029A560A&&FORM=VRDGAR

https://youtu.be/BCYPRi5v4iY

 4月に予定されている入団見学会で池辺先生の曲を歌うのも良いけれど、なんと言いますか少し気楽に聴いたり歌ったりできる曲があると見学に来てくれる子も楽しいでしょう。だから先週も取り上げました。
 あと2曲くらい、気楽で楽しくて小学生がよく知っている曲って、「歌はともだち」の中にないですかね?
 そこんところはメンバーの意見を聞いた方が良いと思うので、教えてください。
 あと、メインの練習は「夜明けのイソップ物語」の5曲目の「夜明けのイソップ物語」の歌い出しの部分と「六つの子守歌」の中から「風の子守歌」を練習しました。
 「風の子守歌」は全員が全部のパートを3回も4回も繰り返して歌いましたので、今日のメンバーは音程からハーモニーの構造に至るまで、ソートーなレベルで理解できたことと思います。
 「風の子守歌」は池辺先生の代表作であり名曲です。この曲を池辺晋一郎先生ご自身の指揮で歌うなんて、本当に驚き。ウソだと思ったら、合唱部に入っているメンバーは部活の先生に聞いてごらんよ。
 池辺先生を知っている先生だったら
「えええ~~~! うっそ~~~う!!」
って言うでしょうね。
 もし、「ふぅ~ん」なんて言うだけだったら、その先生は池辺先生を知らない人で、つまりは合唱のことをよく知らない先生ですな。

 受験シーズンが本番です。がんばってください。集中力だよ。祈っています。

Comments are closed.