SORA NOTE

嶋田先生から空のみんなへ


練習体験見学会 ありがとうございました

【令和6年4月6日(土)】
いやぁ、集まってくれたメンバーのみなさん、そして父母会のみなさま。本当にありがとうございました。合唱団「空」の練習体験見学会は17名もの参加者を得て、想像もしなかった大成功をおさめることができました。
意に反して集まることのできなかったメンバーや父母会の方々からも、水面下で様々な助力と支援をいただきました。
このような企画は(分かりやすく言えば運動会は)その本番当日は華やかで楽しいものなのですが、その日に至るまでの子どもたち(「空」ならばメンバー)と先生方(「空」ならば父母会)の練習と準備は本当に涙ぐましい努力とエネルギーの投入があるのです。本番当日には分からなくて見えないのですが、そして目に見える動き(運動会で言えば演技や競技)だけに拍手が送られるものですが、ホントにこのような企画は当日までに何をどう努力し準備したかが問われるのです。
ありがとうございました。すべてのメンバーと父母会のみなさまに心からの感謝と大拍手を贈ります。

この日のねらいは
〇日ごろの練習で合唱団「空」がどんな練習をしているかを紹介する
〇見学の子たちに「合唱って楽しいよ」と伝える
〇見学の子たちが少しでも歌が上手になる
というようなことを考えていました。それをたったの2時間30分で達成しようとしたので、中身はかなり濃密(のうみつ)なものとなり、逆に普段とは違うスタイルにもなりました。
たとえばミミクリーペットとピアノの弦の共鳴と「しょうじょうじとかたつむり」を全部いっぺんにやるなんて、普段の練習ではめったにやらないことです。
練習の日の朝に、来てくれたメンバーの顔ぶれ(学年や経験年数)を見て、そのメンバーに最もふさわしくて必要な内容を決めていますから。
でも、ミミクリーペットとピアノの弦の共鳴と「しょうじょうじとかたつむり」を全部やっても40分くらいでやれてしまう…ということが分かったので、もう少し時間の使い方を工夫して効率よくやれば、毎週毎週ミミクリーペットとピアノの弦の共鳴と「しょうじょうじとかたつむり」を全部やっても良いのかなあ…なんて考えています。

それに、この日にやらなかった(紹介しなかった)練習方法もありますしね。だから次の20日(土)の体験見学会では、まったく違う内容の練習方法をやっても良いのですが、それは考えます。メインの「COSMOS」の前に何をやるか…ですね。

それにしても見学に来てくれた子たちはレベルが高かった。上手でしたね。嶋田先生が「こうやってよ」「ああやってよ」と言ったことを、初めてなのにほぼ完ぺきにこなしてくれましたし、何よりも声がきれいで音程も正確だった。耳も良かったね。「空」のみんなが一度歌ったメロディーを、マジで一回聴いただけでドンドン歌ってくれましたからね。
あんな子たちが入団してくれたら、合唱団「空」はマジでとんでもなくレベルアップした合唱団になりますよ。
祈りましょう。また来てね。

最後にもう一度、参加してくれた子たちと保護者のみなさま、そして企画・準備に力を尽くしてくださった父母会のみなさま、側面支援してくださったサポーターや指導者のみなさま、そして歌って交流してくれたメンバーのみんなに、心からの感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

Comments are closed.