SORA NOTE

嶋田先生から空のみんなへ


本当の練習

【令和5年9月9日(土)】
新実先生にご指導いただいた8月20日の後、先々週は「ねむの木震ふ」、先週は「生まれてから」と、それぞれ全曲を歌い通してきました。だから今日は「はたおりむし」全曲です♪
そう、予定どおり、計画どおりの流れを実行してきたわけですね。
この3回の練習は、音程の確認や歌詞の説明などは極力(きょくりょく・できるだけ)排除し、rit.や a tempo や cresc. や decresc. そしてp、fなどの強弱記号、そして V の位置、アクセントやスタッカートの歌い方などを確認してきました。
すなわち、コンピュータでの練習では決してできない練習です。人間が集まらないとできない練習、家で一人でやる自主練習では不可能な内容です。

とても良かったと思います。
何度も何度も言ったことは、
「今やっていることは10月22日にみんなが自信を持って歌えるようにするための練習だ」
「だから、目的は10月22日であり、今は何をどのように間違えても良い」
「マチガイを恐れて失敗をイヤがって、それで楽譜を見るのではなく…」
「2回目に楽譜を見なくても歌えるように、1回目は楽譜を見てください」
「失敗が許されるのが練習です。その失敗は本番を成功させるために必要な失敗です」
「みなさん、それが本当の練習ですよ!!!!」
そんなことを繰り返していました。
協力してくれたメンバーに大感謝。

これで、来週16日(土)は今木先生の「スタジオジブリ名曲集」ステージの通し練習。17日(日)は新実先生と打楽器奏者をお迎えして第2第3第4ステージの通し練習です。
第27回定期演奏会に向けての嶋田先生の「準備練習」はホボホボ終了しました♪
嶋田先生としては限られた時間の中で、本当に「自分にできる精一杯」のことをやったつもりです。
後悔のない時間でした♪
いちおうの予定としては、あと10年後に死ぬ予定(それ以上に生きられればラッキー♪)で生活している嶋田先生ですが、その10年のうちの1/10の時間を投入したとしても満足できる内容でした。

さぁ、みなさん。本当に面白くなるのは「これから」ですよ♪
ショータイムの始まりでぇ~す!!!!!

Comments are closed.