SORA NOTE

嶋田先生から空のみんなへ


それ以前の全ての練習に欠席していても構わない

【令和3年3月21日(日)】
いろいろ新しいことが決まったので、まずは決定事項を確認します。共通理解をお願いします。

まず、ずっと前から決めていたとおり、4月4日にマスクが必要かどうか無記名アンケートを取りました。
結論は、マスクを着けて歌います。

次に「臼搗き歌」の最後、P58の111小節目ですがスフォルツァンドフォルティシモピアノクレシェンドにします。
なんだ?そのカタカナ24文字は? 楽譜に書いてあるとおりです。

まずマスクについて。
アンケートを書く前に、嶋田先生の思いを伝えました。
少年少女合唱の魅力は声の伸びやかさとか、いろいろありますが、一番の魅力は歌っている時の顔がチャーミングなんです。
歌ってるみんなの表情がカワイイんです。美しいんです。そこにマスクをしてしまうのは、そのチャーミングを隠してしまうのでツラい。
しかし、だれかが「マスクをしないで歌うのは不安だ」と言うのなら、その子の不安を取り除くためにマスクをしましょう。
大切なのは全員の力を結集することです。
アンケートに名前を書くということは「マスクを着ける」と答える子が、他の「着けなくても大丈夫」という子にマスクを着けさせることになってしまう。ここは多数決ではない。「着けないと不安だ」と言う子を除いて歌うというわけにはいきません。その子の力が必要なんです。一人も除かない。みんなで歌うんだ。全員でやるんだ。ここが大切。
だからアンケートは無記名。名前は書かない。そのかわり、真っ正直に本当の気持ちを書いてください。とお願いしました。
これは嶋田先生の方法、方針です。「ふるさと」が良いか「ビリーブ」が歌いたいかという問題なら多数決でも良い。だから「白いうた青いうた」の中からどの曲集を歌うかは多数決で決めました。
しかし今回の問題はコロナです。特別な問題です。だから多数決というわけにはいかない。たとえ一人でも不安を残したまま歌ってもらうことはできません。
出席者は19人。「着けたい」6人、「着けなくても良い」13人という結論を開示しておきます。

次にスフォルツァンドフォルティシモピアノクレシェンド(笑)について。
スフォルツァンドとは「力を込めて強く」、フォルティシモは「とっても強く」という意味です。だから「力を込めてとっても強く」という意味になる(笑)。
ピアノは「弱く」です。そしてクレシェンドは「だんだん強く」。これは6年生の教科書に載っています(笑)。
スフォルツァンドフォルティシモピアノクレシェンドとは「力を込めてとっても強く」歌ってスグに「弱く」してその後「だんだん強く」するんです。こいつをいっぺんにやる。テクニカルですねぇ。
しかもだよ、sffpの記号の他にアクセントも付いているんだわさ(笑)。
東海メールクワイアーのみなさんに手本を見せて(聴かせて)もらいました。
この記号は当然、湯山先生が書いたものです。嶋田先生もこの記号が付いていることは知っていましたが「まっ、いいかぁ」と思っていました。こういう人工的に作ったようなオーバーな表現は「嶋田先生の苦手な部分」でありまして、乱暴に言えば趣味じゃないのよね。好きくないんですわぃ。
しかし、たしかにやってみる価値はありますね。今日みんなの表現を聴いてナットクしました。バーンと最強の声を出してスグに最弱の声にしてcresc.した後もっとクレシェンドしてフォルティシモまで持っていく。なんだかジェット機で急降下してビューンと急上昇して天まで昇っていくような…。
これは苦手だとか趣味じゃないとか言っていてはイケナイ。やるんだったら徹底してキチンとやりますよ。どうすればいいのか、それは今度の土曜日までに考えておきますね(笑)。

今日は「コタンの歌」の本質的な響きが出てきたように思います。指揮していてもなかなか緊張…というか真剣になりました。本気モードで指揮しないと指揮者が合唱団から置いていかれるような。うん。緊張じゃないですね。真剣…という言葉がいちばん当てはまるような気がします。

今年になって安城少年少女合唱団や豊田少年少女合唱団がコンサートを開催しました。4月4日には瀬戸児童合唱団がコンサートを行うとのこと。緊急事態宣言も解除され、新規感染者も減ってきています。
今日の合同リハーサルに防御担当者になった子も、あきらめないでくださいね。これだけはくれぐれも言っておきます。今日の合同リハーサルはあくまでも準備です。本気で表現を練り上げるのは4月3日。今日はそのための準備をしました。
一人でも多くのメンバーの参加を望みます。1月の父母総会で言ったことは実行します。
「3月27日(土)と4月3日(土)に来てくれれば、それ以前の全ての練習に欠席していても構わない。必要なら自粛してください。コロナなんだから。誰も悪くありません。何とかします」
と言いました。恒川先生と相談しての発言です。

あと、マスクは「合唱マスク」別名「うたっちゃいマスク」というのを注文してあります。今週中に栄のカワイへ取りに行ってきます。次回の練習で配りますく。どんなハメ心地か、ちょっと楽しみでございマスク。

Comments are closed.