SORA NOTE

嶋田先生から空のみんなへ


人間の声で作るハーモニーがいかに美しいか

【令和5年3月25日(土)】
本日の練習、本当にありがとうございました。メンバーに大感謝です。
今日は東海メールクワイアーの皆さんと歌い合わせて、ソプラノ・アルトだけでなく、テノール・バスとハーモニーを作ることができました。
そして
○みんなで聴きあって声を響かせることの大切さと、人間の声で作るハーモニーがいかに美しいか
○歌詞(言葉)を丁寧に歌うことの大切さ
○自分の音程が崩れると、自分にではなく他のパートに大きな影響が及ぶこと
これらを理屈でもなく説明でもなく、実際の現象として学ぶことができました。
みんなはどう思ったのかな?
「空」の歴史も27年に及びますが、「空」始まって以来の超有意義な時間となりました。

上のことは「ゆかいな牧場」や「手のひらを太陽に」では学べない世界です。
これはハッキリしている。
「水のいのち」だから学ぶことができて、そして「水のいのち」だから高まる「力」なのです。
これは年齢や学年には関係ありません。

明日は思いっ切りバラエティーに富んだ一日になりますね。
「ゆかいな牧場」や「手のひらを太陽に」は思いっ切りぶちかまして楽しく元気にいきましょう。
「水のいのち」は思いっ切り丁寧に、自分の心に浮かぶイメージを最大限に膨らませて歌いましょう。
楽しみにしています。
本当にありがとうございました。
明日もよろしくお願い申し上げます。

Comments are closed.