SORA NOTE

嶋田先生から空のみんなへ


プロの指揮を見て思うこと

【令和5年3月11日(土)】
今日は今木智彦先生の練習でした。
非常に分かりやすく、密度の濃い練習でしたね。
今木先生の指揮は、その手を見ているだけで、テンポはもちろん、強弱や「どんな表情で歌えば良いか」という表現のポイントが良く分かります。
嶋田先生も自分では「どんな表情で歌えば良いか」がみんなに伝わるように指揮しているつもりなのですが、嶋田先生は顔を使ったりしゃがみ込んだりして指揮がかなりオーバーです。「どんな表情で歌えば良いか」伝わるかもしれませんが、余計なものもイッパイ伝わっているんでしょうね。
今木先生の指揮は、手だけで「どんな表情で歌えば良いか」が分かりますね。
清水敬一先生の指揮を見ていても、それが良く分かりました。嶋田先生の指揮にはムダなもの、余計な情報があります。カレーライスの上にトンカツをのせて「カツカレーだ」なら良いのですが、その上にステーキをのせて牛シャブものせてソーセージをのせたような…。そんな指揮。
がんばります。

今日は基本的に、ずっと立って歌いました。前の練習で「音程はフォームで作る」と教えていただいたからです。
最初から最後まで立って歌い通したメンバーがたくさんいて感心しました。

連絡です。
まず、スプリングコンサートでは「どんな練習をやっているか紹介コーナー」を5分くらいやろうと思います。
そこで、みんなには「しょうじょうじとかたつむり」の歌を歌ってもらいますから、よろしくお願いします。
それから、だれか2~3人に、ミミクリーペットを鳴かすという「芸」をやってもらいたいと思います。
お客さんに「分かりやすく」「楽しく」「入団してみたくなるような」話をスピーディーにしなくてはいけないので、いっしょうけんめい考えています。協力してくださいね。

もう一つ連絡。
明日は(3月12日)は13時から名東区役所講堂で東海メールクワイアー・女声コーラス青との「水のいのち」合同練習です。
これは、「空」のスプリングコンサートのための練習ではなく、6月18日の東海メールクワイアー定期演奏会のための練習です。
なので、残念ながらスプリングコンサートに参加できない…というメンバーも参加の必要があります。よろしくお願い申し上げます。
明日は清水敬一先生ではなく、嶋田先生が全体の指揮を担当します。嶋田先生の役割は
清水先生が「こうしてください」と言われたことにスグに対応できる「力」を育てる
ことです。
みなさん、力を貸してください。よろしくお願い申し上げます。

Comments are closed.