SORA NOTE

嶋田先生から空のみんなへ


お手伝い と 話し合い

【令和5年3月4日(土)】
【報告①】
今日は練習の開始を10時からとして、時間までに集まってくれたメンバーからお手伝いをしていただきました。
名古屋市内の小学校、200校以上にスプリングコンサートのチラシを送って担任の先生に配ってもらうので、そのための枚数を数えてもらったのです。
この取り組みは10月の定期演奏会でも行ったのですが、その時は多くの父母会のパパママに作業をしていただいたのですが2日かかりました!!!(あらためて、ありがとうございました。)
その作業を今回は、今日1日だけで終了する必要があったのです。ラッキーなことにフェールマミを午前午後と使えることができたので1日での作業にGOサインが出ました。
9時30分から10時までの30分限定で、練習に集まったメンバーに50枚ずつタバにする作業を手伝ってもらったのです。
9時すぎからメンバーが集まり始めて、10時までには9万2000枚のチラシをほぼ全部50枚ずつのタバにすることができました。
やっぱりみんなで力を合わせるってスゴイですね。
もともと「空」は合唱団なので「力を合わせること」の大切さを知っています。
10時から練習を開始しましたが、その時には父母会のパパママは、あとは数えたチラシを封筒に入れるだけ…という状態になっていました。
協力していただいたメンバーとパパママに大感謝です♪本当にありがとうございました。

【報告②】
今日は新入団の子を迎えることができました。4年生の女の子。高い声が美しく響くのでソプラノに入ってもらいます♪
みんな、よろしくね。
いやあ、それにしても先週のソラノートに「もし来週や再来週に新入団の子が入ってきてくれたら…」と書いたのが現実になるとは!!!
本当に嬉しいことです。
で、先週のソラノートに書いたことを伝えました。
「メロディーだけでも良いから、いっしょにステージに立って歌ってくれませんか?」
もちろん「イヤだ」と言えば無理矢理にとは思っていませんでした。でも、練習が終わった後で返ってきたのは「練習たのしかったです。いっしょに歌いたいです」という答えでした。
これは嶋田先生がどれだけ一生懸命に教えてもダメです。まわりのメンバーが優しく支えてくれたからです。いっしょに歌って支えてくれる仲間がいる!ということを感じることができたから、その子の気持ちが動いたのです。
支えてくれたメンバーに大感謝です♪
もちろんこれからの練習をがんばれば「メロディーだけ」じゃなくてソートーなレベルでハーモニーを作ることができるでしょう。そのための支援をするのが嶋田先生の使命です。

【報告③】
「歌はともだち」ステージの6曲を練習した後、みんなに「マイバラード」をプラスしてはどうか?と提案しました。実際に歌ってみましたが、予想どおりの力強い表現ができていました。みんなの意見を聞くと賛成の「GOサイン」が出ました。
これでスプリングコンサートの第1ステージは7曲となります。よろしくね。

【報告④】
来週3月11日(土)は今木智彦先生がお見えになります。
とてもご多用のところを時間を作っていただきました。
ですから来週11日は第2ステージの「スタジオジブリ名曲集」がメインになると思ってください。
3月26日のスプリングコンサートは10月22日の「空」定期演奏会に向けての大切な準備です。今木先生がどんな表現を目指すのか、みんなも音取りはかなりのレベルになったので、3月11日には一気に理解が進むことと思います♪♪♪

【報告⑤】
愛知県合唱連盟の総会があり、6月の合唱祭は10日(土)11日(日)になることが明らかとなりました。その申し込みのシメキリが4月26日となることも明らかとなりました。
6月の合唱祭については現在「空ライン」でメンバーに10日(土)が良いか11日(日)が良いか、アンケートの「調整さん」が回っています。今(3月4日22時30分現在)の状況は

6月10日(土)○15 △6 ×6
6月11日(日)○17 △5 ×5

と、なっています。
で、嶋田先生の考えを伝えました。「空」の指導者としてではなく、教師としての信念です。
あまり良い言葉づかいではありませんが「上手な子」「ヘタな子」という言葉を使います。分かりやすくするためにネ。
どちらかの日程に「上手な子」がイッパイいて、別の日程には「ヘタな子」が固まったとします。
合唱団「空」がレベル追求だけにコダワル合唱団ならば「上手な子」が集まる日程を選ぶべきでしょう。
しかし合唱団「空」は合唱団である前に教育集団です。
教育集団というのは「みんなで力を合わせることの大切さ」をみんなで学ぶ集団です。
したがって【結論】は ○が多い日程を選ぶ ということです。
たとえレベルが低い演奏になっても、ハーモニーが崩れたとしても、それ以上に大切にしたいことは「みんなで力を合わせたかどうか」です。だからメンバーが一人でも多く集まる日程にします。
それをみんなで話し合いました。
メンバーそれぞれが一生懸命にスケジュールを調整してくれた結果の○△×なのですから、これを尊重します。

で、△のメンバーにお願いなのですが、申し込みのシメキリが4月26日となることが明らかとなったので、4月15日までに△を○か×に修正してください。ずっと△のまま放っておく…ということのないようにお願いいたします♪
これからエントリーするメンバーは早めにお願いしますね。

【報告⑥】
今日は第1ステージの「歌はともだち」7曲(!)と第2ステージの「スタジオジブリ名曲集」5曲とアンコールの2曲を全部歌いました。
お手伝いをして話し合いをして、それで14曲ですからスゴイですね。楽しかったです。
今日歌えなかった「水のいのち」は12日の東海メールクワイアー・女声コーラス青との合同練習(13時~名東区役所講堂)で何とかしましょう。この日に指揮するのは清水敬一先生ではなく嶋田先生ですから、安心して参加してくださいね。

さて、小学生250名招待、何人の申し込みがありますかねぇ。楽しみなことです。ワクワクしますね。このワクワク感がたまらないなぁ~♪♪

Comments are closed.