SORA NOTE

嶋田先生から空のみんなへ


天使 と 感傷的な唄

【令和3年12月4日(土)】
令和3年も残り少なくなりましたね。「空」もこの後、
11日(土) フェールマミ②
18日(土) 音楽プラザ中リハ
25日(土) 音楽プラザ中リハ
26日(日) 緑生涯学習センター(新実先生をお迎えして)
で令和3年を終えることになります。

さて、今日も発声練習を兼ねて「うたにつばさがあれば」と「わたりどり」からスタート。
何度か書きましたが「わたりどり」の歌詞の「あの影は」とは「あの光は」という意味です。
だから

あの光は 渡り鳥、
あの輝きは雪、

と歌うことになります。「渡り鳥」も「雪」も本物の渡り鳥や雪をイメージして、壮大な風景を歌い上げても良いと思います。
嶋田先生はどう歌っているかと言うと、「渡り鳥」は「未来へはばたく自分」、「雪」は「自分の目標」あるいは「自分の夢」とイメージして

あの光は 未来へ向かう自分
あの輝きは 自分の夢

と歌っています。そして

遠ければ遠いほど(自分が向かう)空は青く輝き
(自分の夢が)高ければ高いほど道は山のようにけわしい
ああ、永遠の目標 乗鞍よ
私は光となって あなたを目指す

と歌い続けてきました。
もちろん、真っ青な大空、真っ白な雪、光り輝く緑の大地、その大空を雄大にはばたく鳥…という「人間の心の中の原風景」でも素晴らしいイメージです。
いずれにしても大中先生が兵隊になる直前に「戦地で果てる(死ぬ)覚悟で書いた」とおっしゃった名曲です。「空」のメンバーが自分の心をいっぱいに膨らませたイメージを抱いて歌ってほしいと願っています。

前置きが長くなりました。今日は久しぶりに「このみちゆけば」と「夜と昼」を歌いました。楽しい歌ですね。「夜と昼」はもっともっと元気よく歌いましょう。元気よく…というのは「大きい声で」ではなくて「エネルギッシュに」という意味ですよ。
続いて曲集「やさしい魚」の「天使」は先週の繰り返しでP35のハーモニーを整えました。ここは半音や全音でぶつかる部分が散りばめられていて、先週書いた下の段の3~4小節目の音程が特殊な効果を狙っていて、いずれも「キズついた天使」の心の中のビミョーな動きを表現するためのハーモニーです。
これを力任せに10000回練習する…という方法もあるでしょうが、嶋田先生は回数は最低限に少なくしたい。力任せのゴリ押し練習よりも、歌うメンバーが「キズついた天使」の心に共感しているか、早い話が「自分と同じだ」と思っているか、その方がヨッポド大切だと思います。その「自分もキズついた天使と同じ」という共感があれば、10000回必要なところが10回ですむと思っています。
今日の練習は「天使」のP35と、「感傷的な唄」のP6~7の変拍子が最大のポイントでした。
「感傷的な唄」の最初のメロディーは、2拍伸ばす4拍伸ばすと数えていたらダメ。そして休符は八分休符だなどと準備していてもダメ。「風が吹くから 生きよう そう思う前に もう足が駈け出していた」を大きな一つのメロディーとして感じて、一息でつなぐように(途中にⅤはありますが)歌うべきだと思います。
そのために一生懸命に指揮をしました。でも最後は指揮も無しにして、ピアノから流れ出る不思議な音の波(つまり伴奏)に自然に乗っかるように歌ってもらいました。
そうなんです。ここは「指揮に合わせよう」なんて思ってちゃダメだと思うんです。指揮に合わせるっていうよりも、「風が吹くから…」から「…駈け出していた」までを一つにまとめて感じること。それが大切ですね。
「感傷的な唄」でもう一つ練習したことはP16からの「そんな祈りが もしかして 適えられないだろうか」でした。
「そんな祈りが」はかなり強い声でした(大きい声ではないよ)。本気で祈っているような感じの声です。
それが「もしかして」で少しフワッと柔らかくなる。これもステキです。
問題なのは次の「適えられないだろうか」でさらにフワッと柔らかくなって消えていくことでした。逆です。「適えられないだろうか」は本気の本気の必死の懸命な「願い」そのものだと感じます。つまり、本気の本気で祈っているような声がほしい。
柔らかくフワッと消えていくのではなくて
本気で祈っている強い声が消えていく
そんな感じです。
真ん中に「もしかして」のフワッとした部分が入るので、「適えられないだろうか」もそのままさらにフワッとして消えていってしまうのです。
で、やってみたことはP17の1~2小節目をカットして、「そんな祈りが 適えられないだろうか」と歌ってみた。それも思い切り強い声のp(ピアノ)で。
それで問題が全部解決したわけではありませんが、かなりレベルアップしました。また練習しましょう。
今日の練習に参加できなかったメンバーは、ぜひ頭の中で「もしかして」をカットして「そんな祈りが 適えられないだろうか」と歌ってみてください。

Comments are closed.