SORA NOTE

嶋田先生から空のみんなへ


「童謡ステージ」曲目アンケート結果

【令和2年5月18日(月)】
先日の16日(土)、普段なら練習をしていたであろう午前中にZOOMを使って、メンバーの子どもたちとテレビ会議をすることができました。これは先生にとって2度目の体験。1度目は父母会スタッフと技術スタッフで、いずれも「空」の関係です。「空」のおかげで先生もマシーンに強くなりつつあります。
やはりメンバーの顔を見ることができるのは安心感がありますね。みんな元気そうで何よりでした。
メンバーからの現況報告によると、学校の課題(つまり宿題?)をこなすのが大変なようです。学校の先生たちも必死なんでしょうね。「コロナのせいでクラスの子は頭が悪くなりました。これはコロナのせいであって私の責任ではありません」とは言えませんものね。しかも家庭訪問をするわけにもいかず、騒ぎが収束するのを待つしかない。学校の先生も大変です。みなさん、がんばってくださいね。

さて、テレビ会議の中で「童謡ステージ」の曲目についてのアンケート結果報告がありました。
1位 地球はひまわり    11票
2位 今生きる子どもマーチ 9票
3位 きいろいちょうちょ  8票
3位 おはよう太陽     8票
3位 矢車草        8票
以下、「夕やけのうた」7票、「地球はメリーゴーランド」「夏の日」「赤い風船とんだ」「ひとつの地球」が5票、「山のワルツ」が4票と続き、合計で37もの曲名があげられました。みんな、よく知っているね。
そこで、とりあえず上の5曲と「歌の広場」で合計6曲を候補曲とします。上の5曲は近々のところで、団員専用エリアに「音取り音源」をアップします。
メンバーがするべきことは、自分が楽譜を持っているかどうかを確認することです。「地球はひまわり」「今生きる子どもマーチ」は曲集「ねむれないおおかみ」に、「おはよう太陽」「歌の広場」は曲集「イルカの翼」にそれぞれ載っています。「きいろいちょうちょ」と「矢車草」は単独の曲です。紙楽譜しかありません。
本日以後、父母会メールで「楽譜があるかないかの調査」が回るはずですので、回答をお願いします。持っていないメンバーには嶋田から楽譜を郵送します。

新しい感染者は減りつつあり、もう少しのシンボウです。再会を喜び合える日は間もなく…であることを切に願っています。

Comments are closed.