SORA NOTE

嶋田先生から空のみんなへ


親愛なる合唱団「空」の皆さんへ

27日夜、来年度の第21回定期演奏会に向けて、湯山先生の練習日を何月何日にするか考えていました。11月26日(日)が本番なので…と考えて、中間テストの日程と練習日が重ならないように…と考えていると、父母総会でも話題になりましたが、おそらく11月26日は期末テストの直前になる可能性が極めて高いことを実感します。

ウイルあいちの抽選に外れてしまい、やむを得ないこととは言え、厳しい日程になります。

そこで、時間は遅かったのですが元総務の中島さんに連絡を取り、一週間前の19日に空いているホールが無いか探してもらうことにしました。ダメ元であることは承知の上ですが、やれるだけやってみようということです。

中島さんをはじめ何人かの父母会の方々があたってくださったと聞いています。嶋田先生も調べてみました。しらかわホール、名古屋市民会館中ホール、ウィンクあいち、アートピアホール、東海市芸術劇場などをあたりました。

残念ながら、空いているホールはありませんでした。芸術の秋はどこのホールも満員のようです(涙)。

尽力してくださった父母会の皆様、本当にありがとうございました。やれるだけやってみましたが、中学生・高校生の団員には申し訳なく思います。

もう、このスケジュールで突撃するしかありません。ですが、まだ工夫の余地は残っています。湯山先生のスケジュール次第ですが、来年1月4日に湯山先生のお宅を訪ねる際に、以下のように相談してきます。

① 前日25日(土)の練習は通常の午前中のみとして小学生だけで練習する。湯山先生は夕方に来ていただく。

② 湯山先生の最後のリハーサルは11月19日(日)とする。

③ 中学生と高校生は、11月23日の勤労感謝の日と11月25日(土)に全力で勉強を頑張ってもらう。

④ 湯山先生のリハーサルは後ろから11月19日(日)ゲネプロ、11月5日(日)、10月22日(日)、9月24日(日)でお願いしてみます。

今、嶋田先生が出せるアイデアはこのくらいかな。ごめんなさい。まだ他に良いアイデアがあったら教えてください。

冬眠中の中学3年生と高校3年生の団員には、充実した冬休みになるように祈っています。嶋田先生も経験しました。頑張ってください。合唱で培った集中力が生きるといいね。

それに、今、小学生の子たちだって、必ず「その時」はやってきます。お姉さんたちが戻ってきてくれるまで、頑張って少しでも上手になれるように、先生も応援します。

今度の土曜日は大晦日だから練習はありません。ちょっとツマらない嶋田先生です。親愛なる合唱団「空」の皆さん、それでは1月7日(土)に会いましょう。

Comments are closed.