SORA NOTE

嶋田先生から空のみんなへ


4月3日のコンサートの曲目を決定
そしてふたりの新入団員、とっても嬉しいです!

今日は、どうあっても、4月3日(日)に行われるコンサートの曲目を決定させなくてはなりません。そう考えて練習会場に向かっていました。
コンサートの詳細は、総務の中島さんから連絡が入っていますので、そちらを参照してください。
練習会場に入ると新入団員が2人いて、自己紹介から練習がスタートしました。その子たちにとっては、分かりやすくて歌いやすい練習になったと思います。みなさん、よろしくお願いしますね。とってもとっても嬉しいです。
しかし、これまでに歌った曲目の確認に終始したのが実際ですから、「鮎の歌」や「四国の子ども歌」を歌い込もうと思っていた子たちには、物足りない練習であったかと思います。
結論から言えば、4月3日のプログラムは、12月のセントレアコンサートと1月の老人ホームコンサートを合体させたものにします。余計な曲目に時間を投入している余裕は残念ながらありませんので、了解してください。

【前半】
・地球はひまわり
・地球はメリーゴーランド
・サスケとともだち
・おはよう太陽
・あめふりくまのこ
・ヘイ!タンブリン
・ゆきってながぐつすきだって
・あひるのスリッパ

【後半】
・富士山
・春の小川
・茶つみ
・おぼろ月夜
・ふるさと

このように決定します。新入団員にとっても、セントレアや老人ホームのコンサートに参加できなかった子にとっても、親しみやすく、難しい曲目ではありません。鋭意、参加をお願いします。
また、楽譜やCDをもらっていない、紛失してしまったという子がいたら、ちゃんと「ください」と言ってくださいね。そういうことを黙っていてはダメです。誰も悪口は言いません。無いなら「ありません」と言えば良いのです。それが通用するのが「空」というチームなのです。
この13曲を一通り確認したのが今日の練習でした。実質120分で13曲ですから1曲に9分ということになります。よくもまあ、これだけの曲数を歌えるものです。発声練習を交えながらですから、たいしたものだと思いますよ。そうそう、最後の15分は、5月に歌う「陽は昇る」を練習しましたので、実際は14曲です。
今日、参加できなかった子は、楽譜の有無を確認し、歌い方を確認しておいてください。それをやってくれれば、欠席したことにはならないのです。
今日の「空ノート」は、連絡・報告に終始しました。深める…という練習にはならなかったことをノート(記録)しておきます。ですが、ソプラノとアルトを2小節ずつ交互に歌うなどという、詳細を記しにくい内容もありました。先生にとっては、非常に面白く、充実した時間であったことを報告しておきます。

すみません。たしかに受け取った記憶のあるアンケート用紙ですが、カバンの中をいくら探しても見当たりません。今日は欠番ということで、お許しください。出てきたら、また報告いたします。
ごめんなさい。どうかしていますね。

Comments are closed.